So-net無料ブログ作成

コルンゴルト「死の都」新国立劇場 [劇場通い]

コルンゴルト:死の都
新国立劇場2014.3.18
ヤロスラフ・キズリンク指揮、東京交響楽団
カスパー・ホルテン演出

パウル:トルステン・ケール
マリエッタ/マリーの声:ミーガン・ミラー
フランク/フリッツ:マントン・ケレミチェフ
ブリギッタ:山下 牧子
マリー(黙役):エマ・ハワード

映像を二つ視聴したことがありますが、ほとんど記憶になしでした。
でも、美しいアリア?だけは耳に残っていました。
最後に歌われたときは、胸が熱くなりました。
リンクした新国のサイトでも流れています。

以前に視聴した映像:
1)レーザーディスク
ハインリヒ・ホルライザー指揮
ゲッツ・フリードリヒ演出
ベルリン・ドイツ・オペラ1983年
マリエッタ:カラン・アームストロング
パウル :ジェイムズ・キング

2)NHK-BS2
Jan Latham Koenig指揮 
ライン・オペラ2001 
ストラスブール交響楽団 
マリエッタ:アンジェラ・デノーケ
パウル:トルステン・ケール


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ななこ

こんばんは
最後のアリア一度聞いたら忘れられない曲ですよね。
新国立の聞かせていただきました。

多分映像は見たことないのですが、ルネコロ、キャロルネブレットのCDを聞いてました。
オペラからはすっかり遠ざかってしまいました。

by ななこ (2014-03-20 23:18) 

euridice

ななこさん、こんばんは。
なじみやすい曲ですね。

映像だと落ち着いて鑑賞しにくいところがあって
いい加減に視聴してしまっていたと思いますが、
劇場だと感じるところがあるものだと
改めて思いました。



by euridice (2014-03-21 21:40) 

Pilgrim

 こんにちは。僕はびわ湖で二回観て、新国立はeuridiceさんと同日の訪問でした。
正直な感想を述べると、良いオペラとは思うけれども、これを聴くなら
R.シュトラウスの何かを観たい、と云った処です。
本当に美しい音楽とは思いますけれども。
by Pilgrim (2014-04-13 13:49) 

euridice

Pilgrimさん
おっしゃる通りだと思います。

私は実演は初めてです。
映像鑑賞よりは楽しめました。


by euridice (2014-04-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1