So-net無料ブログ作成
検索選択

バラが咲いた [雑談]

大規模改修後、3度目の5月、やっとバラが咲きました。
久しぶりに花瓶に花が入りました。

まず名前にひかれて一番はじめに買ったバラ、ラプソディインブルー
花のそばでおすましのうちのねこ。
bara3.jpg
興味があったのは花ではなくて、水だったのでした〜
bara1.jpg bara2.jpg


もうひとつは、近所の花屋さんであんまり奇麗だったので、最後に買ったバラ。サハラという名前だったかな?
bara7.jpg
bara5.jpg bara4.jpg


もうだめかと思っていたのですが、2種類でも咲いてうれしいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑談]

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)久しぶりに紀伊国屋書店で立ち読み。堤未果さんの「貧困大国アメリカ」の三冊目が出ていた。

一冊目、二冊目もすごかったけど、さらに「世界」の変貌振りを見せつけられてかなりショック。これが本当なら、多分ほとんど本当でしょう・・コワイです。





前作:
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)  ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

電気 [雑談]

2013.3.28
2013年3月:137kW(4.72kW/1日)昨年同月より18%少ないとのこと・・

2013年2月:150kW(4.69kW/1日)
2013年1月:152kW(5.07kW/1日)昨年同月より11%少ないとのこと・・
2012年12月:128kW(4.41kW/1日)昨年同月よりなぜか11%も少ない
2012年11月:145kW(4.53kW/1日)昨年同月よりちょっと多い
2012年10月:130kW(4.3kW/1日)前年同月とほぼ同じ
2012年9月:141kW(4.7kW/1日)前年同月より12%減
2012年8月:184kW(5.75kW/1日)
2012年7月:140kW(4.67kW/1日)前年同月より17%減
2012年6月:128kW(4.41kW/1日)昨年同月129kW(4.60kW/1日)前年同月より59.7%減
2012年5月:170kW(5.00kW/1日)前年同月より1%減
2012年4月:130kW(4.64kW/1日)前年同月より46%減

denryokurieki.jpg

旧記事を読む


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新政党 [雑談]

とうとう「維新」という新党ができるとのこと。党首は当然ながらあの人。マスコミ、メディアこぞって肯定的な報道ばかり。いつもおじゃましていたブログ、ここ数ヶ月更新がなく、心配しています。そちらにこの団体の「レジメ」に関する記事があり、びっくり仰天しました。なぜか目立つようには報道されないので、知らない人がほとんどじゃないかと思います。読めないような、あるいは読みたくならないように、小さい字でどこかに書いてある契約の詳細や特記事項みたい・・ひょっとして知らなかったのは私だけ?!ならいいのですけどね。そうだったら、こういう思想に皆さん賛同しちゃうのが不思議・・ 知らなかった方、是非読んでみてください。

リンク1リンク2リンク3リンク4リンク5リンク6リンク7リンク8リンク9リンク10リンク11リンク12

彼の人関連ということで:
大阪フィル1大阪フィル2


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和のための祈り [雑談]

昨年秋(2011年11月)のアッシジの写真に同じようにしてみました。この時は、アッシジだけでなく、フランシスコゆかりの場所、世界ではじめてクリスマスの馬小屋がつくられたというカルチェリ、フランシスコがはじめに修理して住んだ聖ダミアーノ修道院、聖クララが住んだというポルチウンクラの小さな教会が聖堂中に保存されているサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会などもまわりました。


2009年2月のアッシジ:ゆーちゅうぶ
アマチュアグループの演奏をつけさせていただきました。
CDもあります。おそらく唯一の録音でしょう。1曲ダウンロードできます。
新垣勉:ここからiTuneに行ってください。この曲は、アルバム「命どぅ宝(ぬちどぅたから)〜沖縄の心 平和への祈り」に入っています。

関連記事:ブラザー・サン シスター・ムーン&アッシジの聖フランシスコ『平和の祈り』



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌエの正体見たりトラツグミ [雑談]

今年1月、公園で初めて見ました。変な鳥がいると思ってとりあえず撮ってみたら、知らない鳥が写っていました。調べたところ、トラツグミで、この鳥が怪物ヌエの正体なのだとか。その後、別の場所で立て続けに遭遇。見事な保護色なので見ていても見えてなかった可能性もあります。でも、今年はやけにツグミが多いので、トラツグミも混じってやってきたのかもしれません。

夜の気味悪い鳴き声は聞いたことがありませんがこんなのだそうです。音量上げてお聞きください。


ぶれて見にくいのですが、動画もちょっと撮ったので、写真と一緒にユーチューブにアップしました。



関連記事:ワイルド&ロンリーハート


ガビチョウ [雑談]

今朝もカッコウの鳴き声で目が覚めました。時計を見たら4時前。また、うとうとしたら、今度はすぐ近く、耳慣れない大声にすっかり目が覚めて、窓の外をのぞいたら、ケヤキにおなじみでない鳥がとまっていました。カメラ、カメラで、運良く間に合いました。なんとガビチョウ。窓からの確認はお初。下はネットから拝借した鳴き声です。ほぼこれと同じでした。
午前5時 朝日を浴びてさえずるガビチョウ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CDのジャケット〜ヨナス・カウフマン「憧憬」 [雑談]

うわさのテノール、ヨナス・カウフマンの最近のCD SEHNSUCHT(憧れ)のジャケット(左の画像)を目にして、どこかで見た・・ような・・。確かシューベルトの「冬の旅」の一枚が似たような表紙でした。まだ、うちにあったかな・・ ありました。ヘルマン・プライの1962年録音の「冬の旅」の廉価盤発売のジャケットでした。カスパー・ダヴィット・フリードリヒ(1994-1840)の有名な作品なのだそうです。CDでは"The Wanderer Over the Sea of Clouds"という題になっていますが、検索によると“Wanderer above the Sea of Fog”あるいは“Wanderer above the Sea of Mist”と言われる絵だとのこと。


続きを読む


寅さん、ウィーンへ行く [雑談]

NHK-BSで寅さんの映画を全部放送するという企画をやってるようです。寅さんのファンというわけではないのですが、先日なんとなく見ました。丁度、国名カタカナ表記変更願いが話題になっている国の首都、ウィーンが今回の寅さんの旅先。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

エレク虎とはどんな虎?! [雑談]

上野で上演中の小澤指揮、R.シュトラウス作曲のオペラ「エレクトラ」、目下話題です。一昨年、シャルル・デュトワ指揮、NHK交響楽団で演奏会形式上演の、テレビ放送録画ビデオを捜し出しました。N響アワーという番組で、前置きのおしゃべりがやっと終わって、最後の言葉にびっくり、がっかり。なんと後半だけの放送でした。参照
それにしても、この解説がふざけてるというか、正直言ってあきれました。着物姿の若い女性(若村麻由美)と音楽評論家らしき男性解説者(後で知りましたが、池辺晋一郎氏)の対談形式。出だしから、いきなり相当サブ〜〜〜イ、ギャグ^^?!ですが、あれこれ言うのはやめて、そのまま載せます。お暇な方はどうぞ!若村嬢の細かい相づちはかなり省きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感